マスターの皆さん、イベント進んでますか?
おはようございます。みやもです。
本日は、大人気ゲーム「Fate/GrandOrder」(通称:FGO)とのコラボ公演「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」についての紹介です。
スタッフさんの力作。画力がカンストしてる。 |
今回のお話
君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達は管制室に呼び出される。司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから「19世紀末のベーカー街にて、シャーロック・ホームズからと思われる通信の痕跡が見つかった」と告げられる。ベーカー街からは特異点の反応も観測され、君達とマシュは即座にレイシフトすることとなる。ベーカー街に到着した直後、聞き覚えのある声がどこかから響いてくる。「ようこそ、諸君。私の用意した、完璧な謎に支配された箱庭『ベーカー街』へ。この特異点を60分以内に修正できなければ、君達は特異点ごと消失する!」(公式HPより)
Fate/GrandOrderってストーリー難しいんでめちゃくちゃ簡単にまとめちゃうと、マスターと呼ばれる魔術師がサーヴァントと呼ばれる使い魔を使って、人類滅亡を阻止するお話です。
ちなみにサーヴァントは、歴史上の偉人や神話・有名な物語の登場人物がモチーフとなっています。
なので、今回のお話に出てくるレオナルド・ダ・ヴィンチやシャーロック・ホームズもサーヴァントの一種となります。
特異点というのは、本来とは違う歴史が流れてしまっているパラレルワールドみたいなもので、この歴史を正しいものに修正しないと人類滅亡です。
(超ざっくりした説明です。細かなところ間違ってるかもですが、ご容赦ください。)
マスター、現場に到着しました!
会場であるアジトオブスクラッブ原宿に到着です。
会場に入ると早速、ゲーム内の人気キャラクターがお出迎えです。
左はマシュ・キリエライト。右はシャーロック・ホームズです。
|
もうこの時点でテンションが爆上がりです。
ちなみに、今回我々はマスターの証をタトゥーシールで再現しての挑戦です。
作ってきてくれた後輩よ、ありがとう。 |
いや、浮かれすぎか?????
召喚システム、展開します!
プレイヤーはマスターとなって、特異点の修正に赴くことになります。
しかし、魔術師が生身ひとつで向かうようなところではありません。
そこで力になってくれるのが、サーヴァントです。今回は、用意された6体のサーヴァントからそれぞれのマスターが1体ずつ契約します。
1チームに6人のマスターと6体のサーヴァントがいる状態ですね。
ちなみに、この契約という行為がゲーム内ではガチャシステムとなっています。いやもうこのガチャが渋いのなんのって。
謎特異点、調査します!
もろもろの諸注意の後、遂にゲームがスタートです。
それぞれのサーヴァントには、固有のスキルや必殺技があります。
謎を解いていくうえで、適材適所で彼らの助けを得ながら進んでいきます。
謎を解いているのに、何だかサーヴァントを使役しているという設定だけでこんなにも気分が高揚するもんなんだなって思いました。
そもそも、使役なんて言葉普段使わないし。
修正結果、発表します!
今回、マスターとして謎特異点の修復に向かった我々は……見事脱出に成功することができました!!
本家FGOに負けず劣らずの重厚なストーリーに、うまく謎が絡んでいて、最高の没入体験ができました!!!
だって、人類を救うために使い魔を使役する魔術師って、もうそんなの全男子の憧れみたいなもんじゃないですか。男の子は、唐揚げとカレーと中二病要素たっぷりの設定が好きって相場が決まってるんです。
FGOプレイヤーも、初見さんも
僕の感想は、FGOプレイヤー視点での感想でしたが、FGOプレイヤーじゃなくても世界観に引き込まれること間違いなしです。
スタッフの皆さんのFGO愛がさく裂しすぎてて、非プレイヤーもこれを機に沼に落としてやろうという意気込みすら感じました。
この後、第二弾・第三弾と続くシリーズとなるFGOコラボ公演。第三弾はこれから公演開始なので、もしかしたら、そこに向けた復刻公演があるかも!
気になった方はぜひ、公演情報をチェックしてみてください!
(ちなみに第一弾・第二弾共に、ファンクラブ先行で販売開始直後に先行分のチケットが売り切れて、一般発売分は倍率高めの抽選販売となりました…。FGOすげえな本当…。)
それではまた次回お会いしましょう!
ちなみに、会場内でガチャ引いた結果がこちらです。