煮ても焼いても食えないヤツっていうのは、
人生30年近く生きると3回くらい会いますけど、
だいたいの魚は煮ても焼いてもウマいです。
にどねです。
ついに本企画最終回です!前回までの記事はこちら↓
- 第1弾 マグロのバターしょう油ソテー
- 第2弾 漬けマグロと白菜のあんかけ
- 第3弾 この記事
血合いを下処理するとキッチンがホラー
初めてマグロの血合いを下処理するんですが、
切っているだけでまな板の上が真っ赤になります。完全にホラーやで。
流石に赤すぎたのでモノクロ写真でお送りしております。
とりあえず、大きめのぶつ切りにしてから塩をふりかけて、
ひたすらボウルで流水かけて血を抜きます。
だいぶ血が出ます。これなくなるんちゃうかって思うほど血が出ます。
血がにじみ出てこなくなってきたら、お酒で簡単に洗って、ペーパーで水気をよく切ります。
これで下処理完了です…!
3品目: マグロの血合いの角煮
材料
*調味料は比率で書いておきます. トータルでマグロがギリギリ浸るくらいで調整しましょう
- 下処理済みマグロの血合い … 2cm角くらいに切っときます
- 調味料*:
- しょうがすりおろし … ガンガン入れましょう今回は1片分
- 500円玉2~3つ分くらい
- しょう油 … 2
- みりん … 2
- 酒 … 4
- 砂糖 … 1
- 水 … 8 (味をみて調整, 大体お酒の倍くらい入れます)
まずは調味料を全部鍋で火にかけ、ひと煮立ちしたら、マグロを入れます。
最初は中~強火で煮て、煮立ってアクが出てきたら取りましょう。
あとはふたして弱火にして25~30分くらい煮るだけ!
焦げないようにたまに混ぜてみてください。
例によって(下処理以外は)今回も簡単料理…。
これくらいの楽さでいいのよ。
濃厚!とろとろ!ほぼ肉なマグロ角煮
今日は男飲み編集部御用達の金麦でキメます。
これもうビジュアルだけで缶ビール1本消えそうです。
お金無いときはこの写真をアテに飲もう…
味もビールのために生まれてきたんじゃないかと思うレベルの濃厚感…。
プリッとした食感ととろみがかったタレが絡んで舌を蹂躙してきます
マグロは加熱したってウマいぞ
予定外の買い物から始まった今回の加熱用マグロシリーズもこれにて終わりです。
300円で3品しかもそれぞれ2食分ずつくらいできちゃいました。
また機会があれば、竜田揚げとかやってみたいですね。
油の処理がちょっと面倒だけど。
コスト対ポテンシャルはスーパーの魚類トップクラスな加熱用マグロ、
みなさんも見かけたらぜひ手にとってマグロパーティーしてみてください!