どうも。
男飲み編集部けんです。
コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除されて、
少しずつ経済が回っていきそうな予感がしますね。
今日は、特に都内の移動に断然お得なきっぷをご紹介。
東京メトロ24時間券
|
きっぷの券面 |
結論
画期的な乗り放題きっぷです!
今までの乗り放題きっぷの常識といえば、
“1日乗り放題”というのが当たり前でした。
いやいや、24時間と書き方違うだけでしょ?
何言ってんですか?って思った皆さん、
それは簡単に考えすぎですよ。
1日乗り放題というは、あくまで有効期限が1日ということ。
これは、日中いつ利用を開始したとしても、
あくまでその日のうちしか使えないということです。
例えば、6月3日の昼の12時から使っても、朝の6時から使っても
6月3日のうちしか使えません。
午後から使うとかなると少しもったいない気もしますよね。
これを改善したのが、”東京メトロ24時間券”です!
このきっぷ、なんと使った時間から24時間使えるきっぷです。
さっきの例で考えると、6月3日の昼の12時から使ったら、
24時間後の6月4日の昼の12時まで使えます。
朝の6時から使ったら、翌朝の6時まで使えます。
それにこのきっぷ、乗るときの時間が基準です。
つまり、
乗ったときが有効期限内であれば、
降りるときは過ぎていても大丈夫!!
土曜日に使って、日曜日の朝も出かけるときに使えたりするのです。
使い方の幅が格段に拡がりますよね?
しかも、もっと驚くべきはその値段。
なんと、
600円!!
これは破格の安さです。
使えるエリアは、東京メトロ線内全線。
東京メトロは、JRの駅も網羅してるので、
都内の移動に不便はないでしょう。
これだけ便利ですが、注意すべき点が2点。
- 東京メトロの駅でしか買えない
- 都営地下鉄は使えない
1はもちろんのことですが、東京メトロの駅でしか買うことはできません。
しかし、券売機で買うことができるきっぷなので、
わざわざ窓口に行く必要もないので、そんなに不便ではないでしょう。
2が特に間違えがちです。
同じ地下鉄ではありますが、都営地下鉄では使えませんので要注意!
注意点はあるものの、
東京メトロの初乗り運賃は170円なので、
4回の乗り降りですでにお得という破格設定。
しかも、24時間使えますからね。
ぜひぜひ、有効活用してお出かけを楽しんでください。
以上、けんでした。